2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.07.
--.--.-- (--) --:--
蘭州

上海を離れて75日。2200km。
甘粛省の省都、蘭州市。

西安からのじつに700kmちかい道のりはシルクロードとはいっても砂漠ではなく乾燥した山々を延々と歩きつづけるといったもの。

身体どころか顔を洗う水の確保も満足にいかない環境がずっとつづいたので巨大な黄河が街の中心を20数kmにおよんで流れているこの蘭州の街はまさにオアシス。いやほんと文字通り。

ただ、強い風が吹けば全身に大量の砂を浴びてしまうという欠点はあるんですけど。


そしてぼくは当初蘭州は1日だけ休むだけでいいわ、すぐに出発しようとそのくらいに思っていたのですが、蘭州の見事なオアシスぶりに感動してあと何泊かをこの街で過ごすことに決めました。変更しました。

蘭州を離れてからの今後は町どころか村と村、集落と集落の距離が60kmとか80kmも離れているような砂漠の世界に変わるようなのでしっかり今までの疲れをとってから出発しようと思ってるのです。


いよいよです。
冒険です。



砂漠です。

ラクダです。

サソリです。

地平線です。

満点の星空です。


そしてこの先ぼくの視界に飛び込んでくるであろうそんな世界をぼくは一生自慢しつづけたいと思います。何回も、何回も、人に話して聞かせたろうと思ってます。

だからそんなときに「その話、前に聞いたことあるわあ」とかそう言うのはなしです。

みんな何回でも「えー!そんなん死ぬまでにぜったいシルクロード行きたいわー」って言ったらいいんやと思います。


※西安以来、久しぶりにジョギングしました。




423295847_185[1][1]_convert_20090219072840

423295847_168[1][1]_convert_20090219072809
<写真>
蘭州までの道中。

423295847_121[1][1]_convert_20090219072739
<写真>
突然呼び止められて「写真を撮らせてくれ」と言われる。
何者かは不明。
2007.05.04 (Fri) 19:26
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
