2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.09.
--.--.-- (--) --:--
クメール

「雲行きが怪しい」

とぼくがかっこよくそう思った時、すでに黒い雲が空を覆いつくさんとしていました。


P1030764_convert_20090531044213.jpg


実際には雲行きが怪しいどころか遠くで雷の音が鳴り響くのが聞こえるなか、ぼくは雷雲にあおられながら本来なんてことない地方都市であるはずのマントヴァの街に辿りついたのです。


P1030765_convert_20090531044327.jpg


当然ぼくはマントヴァの街について何の興味もないし何の思い入れもないし、「”美女と野獣”ってのはロシア人女性の一生を的確に表現した言葉に違いあるまい!そうや!きっとそうや!」だなんて若い時はあんなに美人なのに老いた途端に皆が皆ぶくぶく太ってしまうロシア人女性についてそんなくだらないことを考えていました。

あーちなみに普段のぼくはそんなことを考えるか、ウサギなんかの野生動物を見て「美味そうや」とか呟くぐらいのことしかしていません。

まーそんなことを思いながら、マントヴァの街へと入っていくわけです。

しかし、まさかこんなところに。




マントヴァの町の中心部へと続く国道沿い。

雷雨の中、そこでぼくが見たのは紛れもなく、ぼくの愛するクメール人の大遺跡と同じシルエットを持ったマントヴァの町並みでした。

それを見た時、ぼくは一瞬「あれ?おれは今カンボジアに居るんだろんか?」と思わず自分の居場所を疑ってしまったほど。

観光好きでも遺跡好きでもなんでもない自分も、かつてクメール人の作ったカンボジアの大遺跡に間違いなく恋をしていまして、寝ても冷めてもその遺跡のことばかり考えている日々があったのです。

もう何年前やろうか。
う~ん、懐かしい。

そんなぼくが全くカンボジアとは関係のないはずのイタリアのど田舎で、ふいに、唐突に、全く心の準備なく、クメールの大遺跡を見てしまったわけです。元カノに会ってしまったわけです。

とうぜん興奮しないわけない。

わけないのです。


P1030770_convert_20090531044527.jpg





ワンコールアットや!





ベネチア-パルマ間。


P1030712_convert_20090531041523.jpg

P1030715_convert_20090531041638.jpg

P1030716_convert_20090531041754.jpg

P1030717_convert_20090531041904.jpg

P1030725_convert_20090531042133.jpg

<写真>
パドヴァ市内でウサギ発見。

P1030729_convert_20090531042230.jpg

P1030734_convert_20090531042556.jpg

P1030740_convert_20090531042947.jpg

<写真>
旧ソ連圏でもそうそう見れなかった鎌とハンマーの落書き。
なんでまたイタリアに?

P1030741_convert_20090531060452.jpg

<写真>
なんて書いてあるのかめちゃめちゃ気になります。
識者による翻訳を心待ちにしているので、イタリア語わかる方ぜひメールください。

P1030742_convert_20090531043542.jpg

P1030745_convert_20090531043738.jpg

<写真>
学校。
写真で見るとえらいちっぽけですけど、これ、ものすごかったです。

P1030751_convert_20090531043843.jpg

<写真>
イタリアには世界中の全世界遺産のうちの70%が集まっていると聞きました。
ものすごい数字やけど、ど田舎でこういった城壁やお城、教会が山ほど見れるのでわからなくもないです。

P1030754_convert_20090531043934.jpg

P1030757_convert_20090531044032.jpg

P1030759_convert_20090531044122.jpg

<写真>
工場脇で勝手にテント泊。

P1030774_convert_20090531044624.jpg

P1030776_convert_20090531044706.jpg

P1030785_convert_20090531045029.jpg

P1030787_convert_20090531045421.jpg

<写真>
前日にコーラだとかスプライトを大量に差し入れてくれたトラック運転手のお兄ちゃんと再会。

トラックに乗ってないところを見るとどうやら休みらしい。

P1030788_convert_20090531050652.jpg

2009.05.31 (Sun) 04:12
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
