2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.09.
--.--.-- (--) --:--
旅行者へのもてなしは伝統的な慣習なのだそうです。本人ら曰く。

ここ最近、日本語の読み書きのできるPCになかなか出会えないもんだから、ふてくされて道中の写真だけ載せてブログを更新しています。

日本語の読めるPCに出会えないこと自体は何も今に始まったことじゃないんですけど。


そしてまあ、そんなクロアチアの写真を見てもらえればわかると思うんですけど、クロアチア人という人達はえらく親切。そらあもう、やりすぎともいえるくらいに。

休憩中、ベンチに腰掛けてるだけなのにおばちゃんが「コーヒーでもいかが?」言うてきて家に招待されたり、小学生にもまだ行ってないような小さな子が「食べるう?飲むう?」言うてきて水だとかお菓子を差し入れてくれたりします。

バーの前を通れば、昼間っからへろへろになってるおっちゃんが「カモンカモン」言うてきてぼくが「いや、だめだよおっさん、ぼかあ歩かなきゃいけないんだよ」言うてるうちにいつのまにかビールが目の前に出されてたりします。

民家に頼んで畑にテントを張らせてもらうと、夜におっちゃんがビールとおつまみ持って訪問してきます。「明日は一緒に朝食を食べよう!」と言われたりします。

ヨーロッパにこうゆう優しさがあるとはあまり思っていなかったのでとにかく驚いていて、毎日感謝しっぱなし。


クロアチアは素敵すぎる。
みんな歩けばいい。





※連日歩行に挑戦してたんですけど、3週間経ってアキレス腱が不気味に痛むので大事をとって一旦リセット。腱鞘炎こわい。
2009.05.03 (Sun) 07:18
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
